東京ではチョウ、埼玉は菜の花、信州は雪
2010/03/21 23:45 に ついついペコ が投稿 [ 2018/09/29 11:45 に更新しました ]19日に仕事を一段落させるやいなや、おじいさんにボールペンをお届けする時間もなく、列車で埼玉に飛びました。
用事で埼玉県と東京を往復し、先ほど家に帰ったばかりです。
東京では、練馬区の高速道路を下りた辺りのちょっとした空間で、黄色いチョウが舞っていました。しっかり確認できなかったので、越冬のキチョウなのか、モンキチョウなのかわかりません。
埼玉県では菜の花が満開できれいでした。でも風が強くって、天気はよかったのに、チョウの姿を見ることはできませんでした。
北アルプス山麓に帰ると、無人駅の駐車場に停めた車の窓には、白い雪が。ワイパーを動かしても取れなかったので、氷点下だったのかも知れません。出掛ける前に玄関の外に出していったアロエやユズの鉢植えをあわてて家の中に取り入れた次第です。
本格的な春はいつになったら来るんでしょう。